【Python】exeファイルとしてWindows環境で動かすには

カブトムシの食欲はクワガタムシの10倍以上でないかと、驚愕するセレブパンダだお。

スクレイピングしたPythonファイルを仲間に渡す時に困ったのが、実行環境がない。

仲間はPython自体、何それですから。

作成したPythonファイルをWindowsで実行できるようにするためのお話。

こんな方におすすめ

Pythonファイルをexeに変換したい人

設定ファイルに初期ディレクトリを設定すれば解決します。

コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを叩くだけ。

pyinstaller Pythonファイル --onefile --noconsole

これで、pythonファイルがexeになります。

オプションの「--onefile」は、複数のPythonファイルにわけている場合、そのファイルをまとめて1つのexeにしてくれるというオプションです。

「--noconsole」は、作成されたexeを起動すると、コマンドプロンプトが起動しないようにするオプションです。

実際のコマンドプロンプトは以下になります。

これを知ったとき、感動しました。

pyinstallerがPythonに入っていない場合は、以下のコマンドでインストールしてください。

pip install pyinstaller

では、まただお。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事