GWでも、頭の中はプログラムでいっぱいだお!
ボタンを一括で作ったり、消したりするのは、意外と簡単です。
生成するときには、このように書けば、簡単な名前で合計10個のボタンが生成できます。
string prefix = "BtnTest";
for(int i = 0; i < 10; i++)
{
string nameBtn = prefix + (string)i;
ObjectCreate(0,nameBtn,OBJ_BUTTON,0,0,0); //ボタンを生成
ObjectSetInteger(0,nameBtn,OBJPROP_XDISTANCE,0); //横位置
ObjectSetInteger(0,nameBtn,OBJPROP_YDISTANCE,30*i);//縦位置
ObjectSetInteger(0,nameBtn,OBJPROP_XSIZE,50); //横幅
ObjectSetInteger(0,nameBtn,OBJPROP_YSIZE,25); //縦幅
}
![](http://celebpanda.com/wp/wp-content/uploads/2021/05/btnTest.png)
消すときは?というと、これを書くだけになります。
ObjectsDeleteAll(0,prefix);//prefixが名前の頭についている場合は、すべて消す
注意点は、しっかりprefix(接頭辞)をつけてあることだけです。簡単ですね。
ボタンなど位置が固定されている場合はこれでよいですが、固定されていない場合はどうすればいいのか?
それは次回のお楽しみだお!